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⼊館申し込みについて

東仁学生会館への入館にあたりお申込みの流れや規定・規則、契約年数に関する情報を記載しています。
申込方法や注意点なども詳しく記載されていますので、ぜひご覧ください。

入館申し込みの流れ

  • STEP1 申し込みの流れ

    申込書送付

  • STEP2 申し込みの流れ

    契約書類送付

  • STEP3 申し込みの流れ

    入館手続き

  • STEP4 申し込みの流れ

    入館

申し込みの流れを詳しく見る

必要経費

入館費 室内備品、共用備品の補充、各種設備の償却費です。
(契約年数により金額が異なります)
室料 払込方法は【年払い・半年払い・月払い】からお選びいただけます。
食事代 朝夕2食の食費(日曜・祝日、休業日を除く)です。払込方法は室料の支払い回数に準じます。
※年間費用を月割としているため、欠食による費用の払い戻しはありません。
年間管理費 セントラルキッチン管理運営費(食材費除く)、その他生活管理に要する費用、及び共用部分の水道、光熱、冷暖房費と会館設備の維持費です。
保証金 年払いの場合は50,000円、分割払いの場合は半年払い100,000円、月払い200,000円となります。退館後に必要経費、ルームクリーニング料(税込33,000円)を差し引いて無利息で返金いたしますが、途中退館者には返金いたしません。
消費税 会館費用には、食事代分に対して、消費税が含まれております。税法改正が行われた場合には、新税率へ変更となりますのでご了承ください。
タイプ 居室はその広さ、階層、方角等によりタイプ別に館費を定めております。

※上記費用以外に、入館に際し下記の費用が必要になります。

  1. ベッドパット、マットレスカバー、シャワーカーテン料金(会館によって異なります)
  2. 布団リース、カーテンリース、傷害保険、清掃等をご希望の方は、利用料が必要になります。
  3. 入館後、室内で使用する水道光熱費、及び通信設備利用料のセット料金(定額)が必要になります。

入館規定

東仁学生会館に入館を申込むにあたり、下記事項を約定します。

  1. 私(入館者)は保護者同意の上、貴館学生寮、学生会館ルームガイド並びに「入館契約書」及び「館内規則」記載の各条項を承認致します。
  2. 私(入館者)の都合により、申込を取消す時は、速やかに貴館に連絡致します。また、入金後に取消す場合には、手続書類を提出すると共に、入館契約書の定めに従います。
  3. 私(入館者)は、入館申込書記載の希望会館及びタイプ選択につき、第一希望会館又は希望タイプが満室の場合、自動的に次の希望会館・タイプに切り替える事に同意します。また、会館の階層位置等についても貴館の決定に一任します。

館内規則

1. 門限

  1. 在館生の安全面を考慮して、門限を設けております。原則として23時です。門限時間内にお帰り下さい。(門限時間は各会館によって異なります。また、門限時間以降も自己責任のもと出入りが可能な会館もございます。詳しくは各会館毎にお尋ね下さい。)
  2. 学校行事等で事前に帰館が遅れるか、又は外泊されることが分かっている時は管理責任者へ届出書を提出して下さい。当日、学校行事等でやむを得ず帰館が遅くなる時は管理責任者に電話して下さい。
  3. 門限時間以降の会館への出入りにつきましては、当学生会館は責任を負いません。

2. 生活

  1. 外出
    居室を出る場合は、居室のドア及び窓を必ず施錠して下さい。
  2. 外泊
    外泊(帰省含む)は、事前に所定用紙に、事由・行き先・期間・連絡方法等を記入し、管理責任者に届け出て下さい。
  3. 外来者は、玄関以外には立入りをご遠慮頂きます。但し、館生の家族(同性)は管理責任者の許可を得て入室することができます。この場合の滞在時間は、当日の門限の時間内とします。
  4. 郵便物は館内の所定場所に入れて置きます。宅配便、小包等は管理事務室等で一旦受領しお渡ししますので、各自で確認してお持ち下さい。
  5. 貴重品はお取り扱い致しかねます。各自責任を持って管理して下さい。
  6. 宅配便については、日曜・祝日は管理責任者の休日となっており、日曜・祝日の配達日指定は受領しておりません。また、平日の午後4時(食事準備に入るまでの時間帯)以降到着の便についても受領できません。尚、会館には保管用冷蔵設備が在りませんので、冷凍・冷蔵保管が必要な食品等はお預かり保管が出来ません。
  7. 居室内の清掃は各自で行い、清潔を保って下さい。
  8. 生ゴミ・燃えないゴミ・燃えるゴミ・ビン・カン等については、行政指定の有料ゴミ袋を使用して会館内で決められた場所・曜日にきちんと分別して出して下さい。(自治体により分別方法が異なります)粗大ゴミおよび有料扱い廃棄物に関しては各自の実費負担となりますので、ご承知置き下さい。
  9. キッチンコーナーで手軽に炊事することができます。火の用心、生ゴミの処理等に留意して下さい。
  10. 食事提供に当たり、当学生会館では食物アレルギーをお持ちの方の個別対応は行っておりません。特定原材料の「卵・乳・小麦・えび・かに・そば・落花生」(七大アレルゲン)を使用したメニューにつきましては、「週間メニュー表」に掲載しております。ご確認の上、お召し上がり下さい。

3. 居室

  1. 室内の内装を無断で変更したり、無断で造作を追加、変更したり、指定場所以外にフックや釘等を打ちつけたりしないで下さい。このような行為をした場合、退館時に実費弁済をして頂きます。
  2. テレビ等の騒音により周囲に迷惑をかけないように充分注意して下さい。周囲に迷惑を及ぼすような場合には、退館時までお預かりすることもあります。
  3. 安全管理の上から職員および業者が点検の為室内に入ることがあります。緊急の場合以外は原則として予めお知らせ致します。

4. 共用設備・備品

  1. 共用設備及び備品等は、掲示注意書・取扱説明書に従って大切にご利用下さい。
  2. 備品等に破損・故障が生じたときは、管理責任者にお知らせ下さい。なお故障等の原因が利用者の不注意により生じたときは修復の費用を負担して頂きます。
  3. 建物、設備一切を現状のまま居住を目的として使用して下さい。第三者に転貸したり、使用させたり、館内備品、居室備品を所定の設置場所以外の場所に移動したり、持出したりしないで下さい。

5. 健康

  1. 健康上の不安があるとき、または病気で学校を休むときは必ず早めに病院に行き、学校に連絡して下さい。急病等で体調が極度に悪く自分で対応出来ない場合は、速やかに管理責任者にお知らせ下さい。
  2. 土曜日の午後・日曜日・祝日は殆どの医院・病院等が休診となります。たとえ軽症であっても土曜日の午前中迄に早めに診察を受けるようにして下さい。(健康保険被保険者証の遠隔地被保険者証を必ず手許に保管して置く様にして下さい。)

6. 防災・防犯

  1. 室内には危険物を持ち込まないで下さい。
  2. 非常の場合は直ちに管理事務室に通報し、大声で隣室等に伝えて下さい。
  3. 天井の火災感知器には、誤報の原因となりますので手を触れないで下さい。
  4. 防災訓練は必ず参加して下さい。また非常階段・非常口・避難器具・消火器・火災報知器等の非常用設備の位置及び使用方法を覚えて下さい。
  5. 常に火災・盗難等の事故がおきない様、防災・防犯を心掛けましょう。各自の物品の損害・紛失には、当学生会館は賠償の責任を負いませんので、貴重品や身の回りの物品は各自責任をもって管理して下さい。

7. 休業日

管理責任者の休養の為に日曜日・祝日と、年度始5日間・夏期5日間(日曜・祝日を除く5日間)・年末年始5日間(日曜・祝日を除く5日間)・年度末7日間及び職員研修日2日間を休業日とさせて頂きます。休業日の業務は休ませて頂きます。夏期・年末年始及び年度末の休業期間は、館内の一斉点検及び各種補修作業を行います。

8. 禁止事項

  1. 車両の持込(オートバイ・自動車)
  2. 暴力組織への加入・関係者の出入り、政治的、思想的、宗教活動、団体への強制勧誘等の行為、違法な販売活動等その他公序良俗に反する行為。
  3. 居室内での石油ストーブその他の火器の使用。
  4. 居室・共用部分への貼紙等。
  5. ペット類の持ち込み・飼育。
  6. 廊下その他共用部分での私物の残置。
  7. 館内での喫煙・飲酒。
  8. その他共同生活を維持することへの背反行為、他人に迷惑のかかる行為。

9. 規定外事項

その他館内規則に定めのない事項についても、秩序ある共同生活を維持するため施行細則を定め指示及び指示をすることがあります。それらも館内規則の一部として遵守して頂きます。

契約年数

契約年数について

【1年契約・2年契約がございます。】
契約年数により入館費が異なりますので、契約年数を選択してください。
尚、1年ごとの更新も承っておりますが、継続料(館費1ヶ月分)が必要となります。一例として下記の表をご参照ください。

※契約年数を短縮又は解約される場合、入館費における差額は返金いたしませんので、あらかじめご承知おきください。

参照例【継続料金一覧表:Square 西武柳沢(月額館費42,000円/標準価格)】

  入館1年目 入館2年目 合計額
1年契約 入館費
160,000円
継続料
42,000円
202,000円
2年契約 入館費
210,000円
継続料
0円
210,000円

※変更等がある場合は、次年度継続資料にてお知らせ致します。

支払い回数について

【室料の納入方法は、1回払いが原則ですが、2回・12回払いも選択できます。】

  1. 1回払い/申込金と同時納入。
  2. 2回払い/申込金納入後、館費(食事付室料)を2回に分割しての納入となります。
    【納入期限】1回目:3月24日<各自納入>
    2回目:8月15日<自動引落>
  3. 12回払い/申込金納入後、館費(食事付室料)を12回に分割しての納入となります。
    【納入期限】1回目:3月24日<各自納入>
    2回目以降:毎月2日<自動引落>

※土日・祝日の場合は金融機関の翌営業日となります。

保証金について

保証金(50,000~200,000円)は館費(食事付室料)の支払い回数により異なります。保証金は契約期間終了時までお預かりし、退館後に必要経費(※)を差し引いて無利息で返金致しますが、精算に際し不足分が生じた場合にはご請求させて頂きますのでご了承下さい。
また、次年度、支払い回数を変更されますと差額を納入して頂きます。保証金は、途中退館者には返金致しません。

※必要経費とは、ルームクリーニング料 30,000円(消費税別途)及び汚損・破損等があった場合の修理費となります。